ページ

2014年11月14日金曜日

産業廃棄物と闘うひとりの主婦 ②







こんにちは、ボーンズ88です。

黒木さんの初公判(原告 (株)日向製錬所)の速報です。

今回の公判を傍聴された笹田惣介さんのツイートです。





今日は第1回、口頭弁論という事で、原告((株)日向製錬所)からの提出証拠や被告(黒木さん)からの答弁書の確認、また今後の裁判のやり方などについて話し合われたようです。

次回、第2回公判は1月22日に決まりました。


今日の裁判に、黒木さんはひとりで立ちました。

傍聴人は36名(満席)、報道が5社来ていたそうです。

また裁判の後、有志者による「支援の会」ができました。

代表になられた日南市在住の三浦ばんしょうさん(@HCR_OPCOM)は、何と1週間、裁判所の前でハンガーストライキを実行されました。




すごいですね、ありがとうございました。


産業廃棄物問題をひとり訴えてきた黒木さん、「支援の会」もできて、これから解決に向けて少しづつ進んでほしいと思います。

ツイッターのフォロワーも15000人になり、大きな反響を呼んでいます。このことは日向市も宮崎県も知っているそうです。報道も5社集まりました、どんな報道になるかチェックしていきたいと思います。

今回は、(株)日向製錬所が「スラップ訴訟」を起こしたことが、逆に人々の関心を集める大きな契機になったのではないかと思います。



とはいえ、問題は山積みです。

(株)日向製錬所は「フェロニッケルスラグは無害だ」と主張しています。

しかし、黒木さんが自主的に検査した数値の環境汚染が進行していけば、短期間のうちに、確実に人体に影響が出るでしょう。

人が病気になってからでは取り返しがつきません。

有毒物質に汚染された山や川は、取り戻すことができません。

僕にも何かできることはないか、考えてみたいと思います。







<③につづく>